5/31は EIKO ちゃんの誕生日

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
keian 2025-5-28 10:23
EIKOちゃん(S35年生まれ)は、妹です。
大学受験は、山田家政短大と名古屋栄養短大の二つしか受験しませんでした。
ケイアンの13とは(笑)大違いです。
当時は、岐阜市立女子短大卒が、どえりやぁ~こと えばっていました。反骨です。
次男の出産に、帰省していた時、管理栄養士の資格をとりました。
仕事に<ネッテツ>です。松尾弁(笑)。

小学生の頃、焼き豆腐を鉄板で焼いていたのですが、両面が均等に焼けるようにと、位置を順繰りに、ずらしていました。20枚くらい一度に焼ける大きな鉄板です。
パッパラパーのケイアンとは、大違いです。
だから、EIKOちゃんが持ってきてくれる料理は、ていねいに包丁で、きざまれています。

あ~ぁ~それなのに、紅茶とニュサマーオレンジのパウンドケーキを持ってきてくれて、「どう 思う ?」
美味しかったです。
家庭で作るお菓子は、売っとらんこと。素人でも玄人はだしに出来ること。そして、食べたいことです。
名古屋(覚王山)の英国屋まで買いに行ったという、ダージリンです。
そのリーフを生かしたいところですが、アカンよ、紅茶の葉は、ミキサーで砕くか、すり鉢で粉末にしてね。
卵 120g 砂糖 120g 無塩バター 120g 薄力粉 120g として使うのは、紅茶 大さじ1 で充分です。ならば、ティーバッグ? ケイアンは使ったことないで、わからんわ。
ネット検索レシピだと思いますが、フレッシュな柑橘類を使うなら、必ず袋の口は、ていねいに切り落とすこと。

ケイアンは、お砂糖大好きです。そして、リキュール大好きです。
パウンドケーキを冷ましてから、水とリキュールを、大さじ1ずつ合わせて、はけでぬり、その上から、粉砂糖50gをリキュール大さじ1でといてぬり、200℃のオーブンで10秒。
冷めると、シャリッとした、フォンダンがかかります。
そして、便利ではありますが、カステラを紙ごと喰うのが好き?(笑)という人もいますが、紙の型に流して作るのは、あかんよ。
金属の型に、バターをぬり、冷やして、強力粉をふりかけ、パーンと景気よく型を叩いて、余分な粉を落とします。

食べたいけど、作りたくない人は、ご予約下さい。
食べたいし、作りたい人も、ご予約下さい。
合言葉は、『ダイエットは明日から』(笑)

PS 紅茶の葉の代わりに、フリーズドライのインスタントコーヒー 大さじ1のみ加えても、美味しいです。

本日 22周年

カテゴリ : 
ブログ
執筆 : 
keian 2025-5-16 22:12
Impossible は I’m possible
という言葉から、と言ったのは、オードリー・ヘップバーンです。
松尾さい(S7生まれ)は、映画【ローマの休日】をみていますから、教えてくれました。
ナチス占領下のオランダ育ちが、バレリーナを挫折して、女優として開花しました。
松尾家も、日露戦争の頃に、米屋を挫折して、とうふ屋になりました。そして、とうふ屋100年の年に[とうふ屋桂庵]を持ちました。望みは、とうふ屋の名を残したいだけです。
ブログは、2009年4月25日から・・・下内屋の社長のアドバイスは、何だったのか忘れましたが、辛口だったことを覚えています。つきぢ田村三代目のアドバイスは、ケイアン流の〔手紙〕と、解釈して続けています。
ちなみに、世界一短い手紙は、文豪ビクトル・ユゴーの「?」と、出版社の返信「!」。
「売れてますか」と「売れてます」。☆粋ですねぇ。
ケイアンは、〔続けさせていただいて、ありがとう〕を伝えていきます。

京懐石の方に、25年前にお習いしたつゆは、だし4 しょうゆ1 みりん1 でしたが、どうも、ものたりません。
やっぱり、砂糖が入った方がええわ ! みりんは煮切った方がええわ !
みりんを1/2C (100cc)以下を煮切るときは、電子レンジがBETTER。ラップをかけずに、大さじ1なら、600W 20~30秒。これを覚えておくと便利やよ。
ちなみに、夏の、さっぱり三杯酢
容量で、しょうゆ1 酢1 みりん1
ケイアン好みの三杯酢
 容量で、しょうゆ1 酢1 砂糖1
それから、そばつゆの㊙教えます。
 しょうゆ200cc 砂糖40g みりん40cc
これを1に、だし4~5で、うめぇ~ざるそばが食べられます。
1994(H6)年4月17日 堀尾俊夫先生(@_@)ご縁をありがとう。
このそばつゆの㊙を持っていれば[ヨシダのソース]と☆戦えます。
だってさぁ~、ケイアンのプライベートキッチンの冷蔵庫に、ヨシダのソースが、半年前から残ってますわ。
 
〒500-8034 岐阜県岐阜市本町 5-23
TEL : (058)-262-4015
FAX : (058)-262-4015
URL : http://www.k-an.jp
とうふ屋桂庵のご案内
かわら版 カレンダー
« « 2025 5月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
女将の著書
Warning [PHP]: opendir(/home/keian/www/keian/modules/d3blog/images/caticon) [function.opendir]: failed to open dir: No such file or directory in file class/xoopslists.php line 113