退職

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keian 2011-2-8 20:25
会社と店には破綻があるが、店のオーナ-の退職はないかな?
ここで、悩んでいたら・・・
メールをいただいたので紹介します。
  ☆悩んでいるより、まず、実行・・・・・67才男
  ☆会社員でも退職後も働くことに
   決定。          ・・・・・59才男
  ☆退職が無いてええことや
     年金生活       ・・・・・62才男
  ☆そりより、ガス代払えん
     それでも、店開けた。 ・・・・・62才女
  ☆子育てには、退職はないよ!
   「親も子も生きているかぎり」
   とばーちゃん見て思う。  ・・・・・30才女

士導くん

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keian 2011-2-6 23:41
今年いただいた年賀状の中に,とても、可愛い男の子の写真がありました。
なんとか、UPしたかったのですが、個人情報のこともあって、
悩んだ挙句に、やめました。

個人情報という言葉を聞くと、ネガティブな感じがしていましたが、使ってみると、また、これは、都合のいい言葉になっている感じですね。

そういうと、私も弱気になってきたんだと、丸くなってきたこととすりかえてしまいそうで、残念です。
年賀状を下さった方に、お礼がいいたくて、本当は,書きだしたのです。
どこかで、見ていてくれることを願います。

店を続けて行く上で、決断をせまられることがありました。
なにをしていても、ネガティブになってしまいます。

決めるのは私でも、ついてきてくれたひとへの責任があります。
あまり、有言実行で自分をしばりすぎました。
一番苦手なひとのところに行こうと思ったときに、思わず電話をしたのが、
彼でした。<いえでん>は士導くんがいたずらしたのでしょうか?
つながりません。そのことが幸いでした。
15分待つことができました。15分待つ間に、年賀状の子供の写真をずっと
見ていました。

やるべきことを見つけるのは私しかない。
後おしをしてくれるのは、自分以外でしかない。
自分のことは自分でしか決められない。

人に会いに行くのに、勇気を持ちました。
約束の時間は30分でしたが、途中で、また30分を追加することができました。はじめから、約束を60分としなかったことが幸いです。
また、私についてきてくれたひとは、席をはずして待っていてくれましたが、約束どおりに、30分で携帯をかけてくれて、緊張を破ってくれました。

後押ししてくれたのは、可愛い写真です。
この子のママに会いたくなりました。
ママの誕生日は覚えています。心ばかりを送りました。
私にとっては、初めての経験でしたが、手紙を同送しませんでした。

彼は、若い人です。彼の嫁さんは、もっと若い人です。
若い人と付き合う事は、今までのしがらみから解き放たれて自由です。
いつか、桂庵に来て下さることを楽しみにしています。

<かわいそう>という言葉に敏感に反応するひとがおみえになって、
接客に自信が持てなくなっていましたが、<可愛そう>とあてればいいのだと、写真が教えてくれました。50円の葉書でも1年間おいといてもらえることは、ええことやね。

食べる器

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keian 2011-2-5 22:54
一茂くんからの発信です。
かやばのにいさま、ごめんなさい。
さくらサーバーだドメインだと理由もつけましたが、気持ちの上でも、
納得しないと書けないこともあって、UPも遅れることがあるのです。
タイトルとワンセンテンスのときは、記事を寝かせていると思ってください。
松尾家の家名を傷つけない。
配偶者に金の心配をかけない。
人の仕事の邪魔をしない。
これが、ブログを書くにあたっての3原則です。<いろいろ、うらもとってんでっせ。>
さて、食べる器についてですが、
具材を包んで食べるものと設定すれば、粉食になります。
ひところ、流行ったベトナム春巻きなんかは、具材が透けて見えて、
本当に食べる器です。
松花堂弁当の揚げ物の桝に湯葉の揚げたものが敷いてあれば、それも
食べる器です。これは、やながせの割烹かとうという店の得意とするところでしたね。もう、今は無い店ですが、料理というのは、店が無くなっても
残るものなんです。
器としての物まねなら、誰でもできます。
湯葉の原価が高いからと、おなじパリパリならと、春巻きの皮を4つに切って揚げても、わるくはないのです。
でも、もし、同じ湯葉を揚げるならと、濡れ布巾に包んでもどしたのと
同じくらいのしとり加減の湯葉を、つまり、半生を湯葉屋さんで注文できたのなら、器と同じく細工ができます。
細工をしたものを、揚げるには、収縮率が違いますから、手間と時間が
かかります。揚げ物の下に敷くだけなら、なんでもいいのですが、器としての美しさを追求したところに、
上に盛るたとえば、海老とか、真丈の大きさ、形とかのバランスの美しさです。揚げ物はなんでもいいのですが、ここでは、私が一番苦手なものを
申し上げました。どちらも、上も下もかぎりがないものです。また、店を
持つ前に一番美味しい
と思って食べ歩いたものです。
そうそう、その頃のことを思い出しましたので、書きます。作った本人だけが美味しいと思っているのが、素人の料理で、他の人から見れば、無駄なところが、そこそこにみられるそうです。足りないところも、そこそこにみられるそうです。
誰が食べても美味しいものがプロの料理だそうです。
もし、料理人が、いいところを探して、<なかなか、いいじゃないですかと
褒めてくれたのなら、それは、貴方の人格を最高に褒めてくれたのだそうです。
いささか、辛口ですが、思い当たりませんか?

抹茶茶わんなども、こうやって褒めるのだそうです。
食べる抹茶茶わんというのもあります。
岐阜のお店のモノは、1度の使用にしか耐えられないようですが、
京都のお店のモノは、2度の使用に耐えられるそうです。
干菓子としての完成度は、私から見れば同じです。美味しいのですから。
もっとも、こんなことを教えてくれたお店が、シャッターを閉めてました。
もういちど、食べたいお菓子がいっぱいあったのに、しばらくは、そのお店の前を通りたくないわ。

どうはん

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keian 2011-2-4 20:40
同伴のお客様をお受けしました。
桂庵のような隠れ家のような店には多いことかもしれません。
一客一亭の完全予約の店ですから、安心なさるのかもしれません。
男性の方が知人だったこともあって、
私もスチュワードと同伴で、弥八地蔵のところまで、お迎えにまいりました。
10分前について、15分後になりましたので、何もしないで、スチュワードと車の中ですごしましたが、これは、無所属な時間といっていいかもしれません。
店を続けていくのは、店を始めるよりもつらいです。
大須演芸場のお茶子さんの話を聞かせていただきました。
好きで入った世界が続けられなくなってやめたとき、やめることをとめないで、<また、戻ってくるのだろう?>とにこっと笑って送り出してくれた芸人さんが、<また、来ればいい>と迎えてくれたことです。
好きなことは、いっときやめても、また続くと教えてくださったのです。

私はやめません。
やめたら、もうやれません。
でも、それを見越して、こんな話をしてくださいました。
同伴のお客様は、人の気持ちの裏を読むことにたけた方が多いです。

やる気が失せたときは、鬱病のはじまりです。
夜、十分に寝られるかどうかを問われた時は、風邪をひいて熱があるかどうかを問われた時と同じです。
自分の失敗を人のせいにしだしたら、要注意です。
自分のするべき仕事の優先順位が決められたら、大丈夫です。
私のモノの言い方は、C級です。ゆっくりとやさしく話すことがヘタです。
社交辞令が特にヘタですが、お天気の話などをすることの必要を認めます。

そんなこんなを教えていただきました。
これを、セラピストに頼んだら、1時間10000円だそうです。
商売ですから、1円でも儲けることが大切ですが、1円儲かって、
10000円の得をしたら、同伴のお客様は、なんと、有難いのでしょう。
ましてや、今日は、温奴をとても喜んでいただけました。
料理で人を喜ばせるのが、世の中で一番好きや。
仕入れでお世話になっている方に、感謝。

玄侑先生⑩(立春大吉)

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keian 2011-2-3 21:11
清流という月刊誌があります。
早起きの団体が出しておられます。書店でも購入できるそうですが、
あまり、みたことがありません。私は玄侑先生が大好きですから、
次女のお姑さんにお願いして購読しています。12月号に房事というタイトルでかいておられました。
私は、房事は大好きです。ただ、相手があることなので、一人で楽しむことができません。こうして、pcを打つことは一人なのに、残念なことですね。
今回の芥川賞の<苦役列車>は房事がリアルといえばきれいですが、
ロコツです。話題のほうが先行しいるみたいで、新聞を読んだだけで、
もういいわという気になりました。自由書房で3ページ読みましたが、
<後架>トイレのことで、気がめいりました。
玄侑先生の房事を読んで、お口直しをしました。

立春大吉
冬には気が停滞する。気圧も低くなりがち。多くの生命活動が眠りにつく。
春になれば、立つとは言いえて妙ですね。
寒いときは、温かくなればいいから、くっつくのだし、
暖かくなれば、もっと、くっつきたくなります。
房事は場所が場所だけに、せめて表現はロコツではないほうが、
感じます。
お釈迦様はしてはいけないとしたそうですが、
しなければ、次の世代はできません。
話は、飛びますが、世話焼き桂庵が、m病院での手術に立ち会ったことがあります。ご縁のあったお客様でしたが、お子様がお見えになりませんでした。ちょうど、長女のところのお宮参りで次女が付き添って、入院中の
お客様のところまで、見せにいきました。
執刀されたk教授がエレベーターの中で言われたことを書きます。
<病を治すのは、次の世代を作るための歓びのため>
つぶやきのようなさりげなさでしたが、心に残りました。
本当は違ったことを言われたかったのかもしれませんが、精液は血液という
の変質したものなら、大切にしましょう。
ダッチワイフには精液をいれることはできても、血液を通わせることは
できませんから。

ごく親しい人の話を書きます。
玄侑先生の化蝶散華のような生活をしていたものが、妊娠の報告とともに
家庭を作る資金を申し出ました。
勝手といえば勝手ですが、赤子の血液には、何が流れているのでしょうか?

2月2日

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keian 2011-2-2 23:45
<追記>
桂庵のお客様であり、桂庵を応援してくださってもいる『ふれあい探求人』さんへ
(E-mailアドレスを存じあげないので、ブログを借りてメッセージを送ります。)

<長女>
母のブログを読んで、最近愚痴が多いのではないかと心配してくださっているそうでありがとうございます。こうして気にかけてくださることが母の支えになっていることと思います。また、つたない私の手紙に御礼をいただいて恐縮ですが、喜んでいただけたようでうれしいです。またAir mail差し上げますね☆
<二女>
母を応援してくれるというだけでも、娘の私たちからすればとてもありがたいことなのですが、娘の私たちにまで温かい心遣いをくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
自分や自分の家族のことを気にかけてくださる人を、大事に・大切にしていきたいなあ、と思う今日この頃です。

なみちゃん

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執筆 : 
keian 2011-1-29 13:03
なみちゃんのお父さんは、可児市から岐阜市に通勤しています。
私は、なみちゃんのお父さんが大好きです。
なみちゃんのお母さんは、私よりも、6歳下とのことですから、お父さんの年も、なみちゃんの歳も、わかるかな?
個人情報?の時代ですから、これ以上は書けませんが、今朝は、なみちゃんに会って、私は救われました。
ここのところ、ブログのUPのことで、とまどうこともあって、小説も
進んでいませんでした。
有言実行の私としては、苦しいこともあったのです。
なみちゃんのお父さんには、お世話になることがあって、気持ばかりの
手作りをお届けに行ってきました。
なみちゃんとの会話から、伊奈波神社のパワースポットのことについて
書くことを約束したので書きます。

この神社の氏子であり、松尾とくさんは、神社委員を引き受けています。
また、ここのお勝手場を永く預かっていた方も、よく存じ上げておりました。90歳を超えられましたが、大晦日なども、徹夜で、鍋の火加減をついこの間まで見ておられました。
多くの人の口に入るものですから、味も当然ですが、それ以上に責任を
思っておられたように思います。
パワースポットとして、今年は、過去最高の参拝客だったそうです。
数字でいけば、阪神大震災の避難所生活者の倍以上の70万1千人です。
避難所にいた人に配られたおにぎりには、パワースポットがあったそうです。それは、最近の栄養学によると、人の手で握った圧力でんぷん質
破壊による、コハク酸の旨みだそうです。
最近のコンビニのおにぎりもこれを研究して、機械といえども、人の手のパワースポットを考慮して作られています。
パワースポットとは、大地から出る気を受け、心身に何らかの効用があると
される土地のことです。
その土地で生きていくための、責任かもしれませんね。
この神社には、奥の院までに、☆お稲荷さん☆や、☆黒龍さん☆も祀ってあります。
私は、一番手前にある池の中心にある☆松尾さん☆に毎朝、参っています。
544日になります。
何かに頼りたいとパワースポットを見つけることは、見つけていない人よりも、少なくとも、24時間は恩恵にあずかれると思っています。
責任は、お参りしたときに、自分が頼んだことを忘れないことです。

そうそう、なみちゃんのお父さんに届けたものは、赤飯と卯の花です。
おにぎりにこそはしませんでしたが、重箱につめるときには、
コハク酸が
生まれてくれるように、手も心も働かせたつもりです。

1月15日の筒粥神事では、小豆と米のパワースポットで今年の吉凶を占いますが、旧暦の1月晦日に当たる3月4日にわかります。
パワースポットは、45日間だけは、信念を持ち続けなければわからないのでしょう。

なみちゃんのお母さん、りんごをありがとう。
このブログのUPののちに、食べます。感謝。

どうにもこうにも

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執筆 : 
keian 2011-1-27 21:05
言動
このブログはいい話を書こうと思っていましたが、
24時間たっても書けません。
これで、514回になるのですが、意欲がわきません。

救いは、前回の写真をみて、明るいメールを下さった方です。
ありがとう。彼女は、京都の片田舎に住む女性です。

狂いは、攻撃的なケイタイからです。
忘れようと思っても、今回は無理です。

どうにもこうにもならないことは、言葉からです。
御当人に話をしても、お互いに不愉快になるだけですから、黙っていましたが、面白くありません。
私に、こらえ性がないからでしょうが、不愉快は大きくなるばかりです。
岐阜のような田舎では、
<気がつかんふりをすること>も生活の知恵でしょうね。

このブログはチラシではないので、大切にしようと思っています。
また、いい話しか聞こえないような耳を持つようにしたいですね。
木村政雄氏の2代目秘書である、さわなおこさんにケイタイ連絡がつきました。まだ、メールができなかった私が、、ファクスという手段で、
彼女のブログに反応していた頃のことの話ができました。
退職されて、2年だと思いますが、世界旅行からも、もどってこられて、
リフレッシュ元気です。
若い世代と話をするのに限ります。

お笑い3人組

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執筆 : 
keian 2011-1-25 19:42
松尾家の宝を紹介します。お笑い3人組み

玄侑先生⑨<梵行>

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keian 2011-1-22 17:04
人間は何のために生きているのだろう。動物と人間の違いは何が
違うのか? 動物には希望というものがあるのだろうか?
梵行2010年
シングルカット社刊を読みました。
なによりも、あとがきにピンときました。
先生は、仏さまの様な方です。
少なくとも、私には思えてなりません。
私は、100枚の小説を書いて、本にしたいのです。
本を持っているうちに、欲望があることが梵行であると教えてくれました。
つながればいいと電話をしたら、留守電。なにもいえなかったのに、
鳥居氏から、電話を頂戴することができました。
私は、本当に仏さまに守られています。
偶然も必然も当然も欲望のままです。希望があるから、欲望もあるのです。
<私を覚えていてください>と手紙をださせていただきました。

梵行は性欲をたつ修業とのこと。
私とスチュワードとの関係は性欲をこえたところにあります。
金銭欲もたぶんこえているでしょう。

揖斐の大興寺の講演には同行していますが、
彼の欲望を超えた希望はなんでしょうね?
<濡場>には、反応できなくてごめんなさい。
二人で読んで、楽しむこともできませんでした。ごめんなさい。

彼の、<梵行感>を書いてもらいます。
 欲望は、性欲、食欲、金銭欲があると思うが、動物は性欲、食欲が
ある。梵行は、性欲をたつ修業のことだそうですが
人間の使命は何かなと思った時、何かわからないでが、自然界の掟では
子孫繁栄ではないのかな?色々考えるけど、目先の事を考えると漠然と
ただ生きたいと思うだけで、美味しい物を食べたい、良い物が欲しい
旅行がしたいなど、それには今の世の中はお金がいるので、働いて
お金を作る、働くにしても高収入の方がいい。
また、自分に合った仕事を選ぶと思う。
 しかし、≪ひん≫すれば≪どん≫したときは、ただ、腹を満たしたい
だけだ。

と、書いたところで、頭がパニックになったそうです。
出家は、絶望から希望をみいいだすもの。
性欲も含めて、女の人には、男の人よりも、絶望も少ないのかもしれません。
スチュワードには、難解な小説だったようです。
私も、スチュワードに説明するには、難解な小説でした。

<テルちゃん>2008年新潮社刊
の<フイリッピンのあの卵>を食べる場面の方が、<濡場>
に感じます。食べるという行為が、<濡場>やもん。
私は、自分の書きたい小説に、どうやって、<濡場>を書こうかな?
<鈴虫のえさ>の描写よりも、<オムレツ>の描写の方が、<濡場>に感じます。先生のHPには、梵行の紹介がありますので、このブログをごらんの
皆様もぜひ、開けてみてください。
この小説は、何度も、岐阜市の図書館にリクエストをして、買ってもらいました。
 
〒500-8034 岐阜県岐阜市本町 5-23
TEL : (058)-262-4015
FAX : (058)-262-4015
URL : http://www.k-an.jp
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女将の著書
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